切り株で休憩

ときどき花を買います

友達の離婚話

夫と居酒屋で飲んできた🏮🍻

同世代のお友達が離婚して、だいぶへこたれてるらしい。そうなんだ。私の友達は離婚して、仕事も変わってウキウキ暮らしてるけども。まさかご夫婦だったりしてね。ないない。

なーんていう、そんな話題が酒の肴になる程度に我々は仲良しだ。

まあ、ここまでの結婚生活が何もなかったわけではなく、紆余曲折、喧嘩もしつつ、いろいろを乗り越えてきたわけだ。互いに努力してきたということだと思う。えらいよね。偉いよ。乾杯。自分で自分らを褒めていくスタイル。

前述の2組は、世代的にいわゆる熟年離婚というやつだろう。子はかすがいというから、子が家を出たころに「もう、無理!」とどちらかがキレたということかな。詳細は知らないし、聞くつもりもないんだけども。そこまで興味もないし。

なんにせよ、結婚より離婚のほうが大変じゃない?

暴力沙汰とか、よそに子供ができたとか、お金のひどい使い込みとか、そういう明確なイザコザがない場合に、

離婚して今の生活を変えたい、この人と別れたいと思えるのって、ある意味「情熱」だと思うの。パワフルだよね。私らは、ゆるい夫婦なので、そんなパワーがないのかもしれん笑

まあいい。これからもゆるく、楽しく暮らしたいものです。