切り株で休憩

ときどき花を買います

背筋の鍛え方

今日は筋トレのお話です。ゆるゆるとフィットネスジムに行っている私、マシンの使い方が大腿部や肩周りに偏ってしまっていたようで、

敬愛するコーチに、さらりと「背筋も鍛えたほうがいいよ」と指摘されました。確かに! 気づいたことを教えてもらえるの、ありがたい。

立ち話で、手軽な背筋トレーニングを教わりました。

うつ伏せで寝転んで両手を引いたり、片手片足を交互に上げたりする背筋トレーニングは知ってましたが、立ったままできるのもあるらしいのです。ご存知ですか? 私は知らなかったです!

以下、メモがわりに書いてみますね。

 

【背筋の鍛え方】

①お家でも職場でも、しっかりした壁か柱を見つけます。部屋の曲がり角とかが最適です。

②壁に沿ってまっすぐ立ち、片手を腰の位置にして壁を押します。骨盤を少し、ひねる要領です。

③ぐーーっと、8秒ぐらいキープして、緩めます。

④向きを変えて、逆側も。

⑤手の位置を高くすると、背筋の別の部位に効きます。

 

コーチは腰の高さくらいのジムマシンの仕切り壁を使って教えてくれました。昨日今日と試して、既に筋肉痛です。面白いくらいに効果あり。

文字だけでは忘れそうなので、絵にしてみました、こんな感じです。伝わるかしら?笑

f:id:saki_lake2:20230929155404j:image

 

なかなか効果がありますよ。よかったら、是非やってみてくださいね。