切り株で休憩

ときどき花を買います

怠けたり、頑張ったり

f:id:saki_lake2:20231011180436j:image

 

f:id:saki_lake2:20231011180443j:image

 

市役所のベンチで、木漏れ日の下で読書をしてきました。おだやかな時間が持てて満足です。

私は日々、怠けたり、頑張ったりしている。そんなことについて書いてみます。

今は「育児」の時間がなくなったぶんものすごく自由になったはずなのに、時間の使い方がいまいちうまく行ってないような気がしていて。

去年までは「仕事、家事、育児、犬の世話」までをこなしていたのに、育児はなくなったからね。犬もいなくなってしまった。その上で仕事は増えていないから、折に触れて、

「このままでは、ただの怠け者になってしまう!」

とじたばたネガティブな私が出現するのです。そして、頑張り屋さんの私が「断捨離だーっ」て気合いを入れて、意識高い数日を過ごす。すると、くたびれて、

「いやいや、怠けてもいいじゃん、今まで頑張って来たんだから」

というリラックスモードの私が、へらへら笑ってくれる。「コーヒー淹れようか?」という雰囲気で。

いろんな私の内面がぶつかっては葛藤しているのです。そんなとき、あるよね。みんなそうだと信じたい。

のんびりな日が続いて「やだー」と思うなら、悶々とするより、掃除をしたり、ジムや散歩で外に出たりして、動くほうが良さそう。何も気にせずのんびりできるときは、ゆっくりしてていい。本や漫画読んで、Netflixでも観て、家でのんべんだらりとさせてもらいます。

いろんな自分がいていい。「正解」とかないので。気まぐれに変えながら、緩急付けていきましょー。