切り株で休憩

ときどき花を買います

お父さん方の、仕事一辺倒のしんどさ

今日は夫とスーパーに行って、電気屋さんに行って。久々にゆっくりした日曜日です。

最近の夫は職場の部署が変わって少しだけ時間ができたみたい。よかったです。土日も全然休めなかったから、心配してて。このまま楽しく暮らしてほしいな。

世の中のお父さんたちと独身の人たちの忙しさは、既婚女性と比べて集中的な、濃厚な忙しさという気がします。職場のメンバーも固定してることが多いし、人間関係も大変だよね。

もちろん、育児期、お母さんモードのために、自身の仕事を減らさざるを得ない人も別のしんどさがありますが、それはまあ置いといたとして、、

育児に慣れてくると、ある意味、気晴らしができるというか。子供と話したり、家事したり、買い物したり、学校のことを考えたり、そして自分の仕事したり。忙しいけどいろんな義務ごとがあるので、否が応でも分散されるんですよね。

夫はたぶん仕事一辺倒で、気晴らしする暇がなかったと思う。専業主婦で乳児期の育児一辺倒のしんどさや余裕のなさと、もしかしたら、少しだけ似てるでしょうね。先が見えないしんどさ。

育児に慣れたのち、仕事も始めて、向き合う義務ごとが色々ある私のほうが、夫よりも随分楽なんだろうなあと思います。

そして育児が済んだ今は、義務が減ってきたわけだし。楽させてもらっている。。ありがたいなあって思います。恩返しに、家のことを丁寧にやらなきゃねえ。