切り株で休憩

ときどき花を買います

原理原則

25年ぐらい前に、「原理原則」という言葉を教わりました。何事にも原理原則がある。極端なこと言うと、「人は生まれて、死ぬ」みたいな感じですね。

なんでそんなこと急に思い出したかというと、今日、こんな名言を見かけたのです。

人生は、他人の夢のために生きるには短すぎる。

調べてみたら、プレイボーイ創刊者、ヒュー・ヘフナー氏の名言らしい。そう思うと愉快な一文ですよね。

日々生きていると大小問わずいろんな選択肢が出てくるし、人生の分岐点はさまざま。ただ、多くの分岐点は自分一人ではなくて、いろんな人間関係が絡んできますよね。親、教師、仲間、仕事、恋人、夫、子供、etc… そういった周りの人たちの動向に惑わされて、自分自身の本質、原理原則が見えなくなってくる。

育児や仕事を通じて他人のために生きる時間も尊いのですが、「自分が生まれて死ぬ」のが原理原則なんだよなあって。

自分の人生。どんな自分が好きか、どんな自分で居たいかに尽きるよなあと、再確認した次第です。

f:id:saki_lake2:20231014211405j:image

そんなこと考えつつ、散歩してました。いい感じの鉄塔があったよ。外歩きが気持ちいい季節ですね。

f:id:saki_lake2:20231014211444j:image