切り株で休憩

ときどき花を買います

ブログの投稿頻度、どうしてますか

皆さんは毎日投稿していますか。あるいは逆に、時間があっても毎日は書かないように気を付けていますか? 読む専門という使い方もありですね。いろんな方がいると思います。

私の場合、凹んだときに始めたブログっていうのもあり、「日常雑感系」になっているので気軽に毎日書いてます。

何日か「ため」を持つほうが、どうしても推敲してしまうし、役立つことを書こうかなあなどと肩肘張ってしまいがちなので、時間を見つけて適当に書くようにしてます。

長いツイートみたいな感じですね。

自分のためにカテゴリ分けしてますが、それ以外は意識することなく、思い付くままに。

はてなブログでも、月に2〜3回の頻度で、きちっとした役立つコンテンツを書かれている方がいますよね。カッコいい。強い憧れがあるし、読み物として、本当の娯楽として楽しませていただいています。

その先にある小説や課金で読む有料コンテンツは言わずもがな。「すごいなあ」と感服しきりです。読ませる技術があり、引き出しの中身を有益に補充されていて、整理整頓、構成としっかり手間をかけてらっしゃると思います。

かたや、私と同様、ツイートのように、ふわっと書かれているブログには共感、親近感を覚えますね。

ちょっとした出来事や愚痴、育児の話や仕事の話、人生についての所感。。あるあるー、わかるわーと頷くことも多いし、知らない宗教や趣味、思想のこと、ハッとさせられる指摘もたくさんある。雑学も面白い。

スマホで気軽に読めるし仲間意識が芽生えてきて孤独感が薄れる感じ。適度な距離感もあって、ちょうどいいです。

ブログは、まあ、いろんな問題点もあるのかもしれませんが、使い方によっては本当に便利なツールだなあって思います。