切り株で休憩

ときどき花を買います

1カ月、ブログを続けて思ったこと

はてなブログに登録してちょうど1カ月たちました。たくさんの方にタイトルをクリックしていただいてうれしく思っています。ありがとうございます。

ブログを始めたきっかけは、子どもが就職して家を出てしまう! さみしい。空の巣症候群になっちゃったよ。私このままどうなってしまうんだろう;;というネガティブな感情でした。最初のエントリーは今以上に書き殴りで恥ずかしい。興味を持った方も、読みに行かなくていいですよ笑

今はすっかり元気になりました。もちろん波があるのは分かっているのですが、少なくとも今日は穏やかな気持ちで過ごしています。よく寝て、よく食べて、仕事も終えて、のんびりできている。そうだ、どこかにこの気持ちを吐き出そう!と思い付いてくれた1カ月前の私に感謝しています。

1カ月続けてみて思ったのは、人生って、なんて言うと大袈裟ですが、生きていく上の選択肢ってたくさんあるようでいて、結局は過去から続く道の上にあるんじゃないかということ。なるようになっていくんだなあということです。

私という人間が岐路に直面して動揺し、あたふたしたとき、そのあらぶった気持ちを鎮めるには文字を書くことが一番でした。ずっと何かを書いてきた人間だからです。自分の場合はそうするしかなかった。他の人は違うでしょう。いろんな方がいると思います。誰しもここまで何十年か生きてきたわけですから、その人に合った落ち着き方は既に構築されているはずです。

努力せずともできることを、やっていく。それしかないんだなあと思います。

かの有名なイチロー氏もそんなことを言っていませんでしたか? 調べませんけども。イチローさんとは確か年齢が同じぐらい。彼のようなビッグな存在には当然なれませんが、私は私で生きていく。今まで生きてきた中でやってきたことが、今後の暮らしにもつながっていくはず。1カ月の節目に、そんなことを感じています。

今流れているBGMは鮫島有美子さんの歌う「誰もいない海」です。いい歌詞!