切り株で休憩

ときどき花を買います

チヤホヤされたい

Xmasシーズンのたびに思い起こすこと。

昔付き合っていた彼氏はイベントが好きで、誕生日もXmasもチヤホヤしてくれるタイプだった。私もそういうタイプなので、その点はとてもうれしかった。他が合わなくて別れたけど、Xmasシーズンには懐かしく思い出される。いい人だったなあ。元気で暮らしているかなあ。

結婚した夫はイベントが好きじゃないタイプ。とはいえ、20数年かけて「プレゼントしてくれたらうれしいよ」というのを伝え続けてきたから、誕生日にはセンスのいいプレゼントをくれるようになった。素晴らしい成長! 希望を受け入れてくれてうれしい。

とはいえ、Xmasは全然そういう雰囲気ではないから、ちょっと残念。子ども達も家に居なくなったし、まあ、仕方ないよね。

今思えば、「プレゼントを贈る」ことが好きかどうかなんだよね。プレゼントをもらうこと自体も夫はあまり好きではないと思う。気を使うとか、自分で自分の好きな物を選びたいということなんだろう。実用的。

相手の自分に対するアクションが杜撰だと「私には価値がないんだ」ってクヨクヨしがちだけど、夫との付き合いで気付いたのは、ほとんどの場合、相手は自分のことで精一杯なだけということ。あとは、プレゼントを選ぶことが好きじゃないだけ。こっちへの感情は二の次なのです。

このことを理解できてから、随分気が楽になった。残念ではあるけれど、クヨクヨはしなくなった。そうか、夫は完璧そうに見えて、自分のことで精一杯な時間帯も結構あるんだなって、安心もできた。

Xmasシーズン、せっかくなので自分だけでも盛り上がって、部屋を飾り付けたり、おいしいものを宅配で頼んだり、プレゼントを選んだりしよう。自分で自分をチヤホヤしようと思います。