切り株で休憩

ときどき花を買います

空の巣症候群、その後。/ CHEERS

ずっと「空の巣症候群」について書いてきました。

このブログは、一昨年に下の子が家を出て、去年に愛犬を亡くした私が、「来年は上の子も家を出てしまうよ、今がこんなに寂しいのに未来の私ってどうなっちゃうんだろう」ってことを心配して、居た堪れなくなって始めたブログです。

そんな私が引っ越しを手伝って、帰ってきましたよ。(ただいまー)

せっかくなので、現状を記録しますね。思ったより元気だよっていうことも含めて。

上の子はこのたび就職に伴い、新幹線の距離にお引っ越ししました。1日目はゆっくり移動して、2日目と3日目は荷物を受け取ったり、あちらの親戚とご飯に行ったり、周辺の街を散策したり、二人でご飯を食べたり。4日目に職場の場所まで案内してもらって、私が行きたかった場所にも立ち寄ってから、じゃあこの辺でバイバイするかーって、ハグして、バイバイして。一人でその辺を寄り道しながら帰宅しました。いや~、行ってよかったです。住まいの周辺もよく分かったし、職場周辺の雰囲気も分かったし、よかったよかったという気持ち。とても有意義な時間が過ごせました。

 

たくさん歩いて、たくさんお花見ができました

 

そこから、もう何日かたって。

4日間もお休みを頂いてしまったので、しわ寄せの業務が……やっと片付き始めたころです。やれやれです。

空の巣症候群的にはどうだったかというと、「ハグして、バイバイして」のあとの30分ぐらいが一番寂しかったです。電車の中でしたが、正直言ってちょっと涙ぐんでしまいました。が、次の駅に付いてからは、随分切り替えられましたね。意外なほどに。

帰宅後も、なんというか、すっきりしていて。

当たり前すぎることなんですが、亡くなった愛犬と違って、子ども達は生きているんだなあってことを、すごく強く感じています。アホみたいな感想なんですけどw

家族LINEでちょくちょくやり取りできるし、彼らも新生活でドキドキしてるんだなあって伝わってきて、微笑ましい。近々お米でも送ってあげようかなあという気持ち。

「家ががらんとして寂しいでしょう」と美容院でも言われたのですが、結構な長い時間、20数年を一緒に暮らしたわけです。

だから、寂しい気持ちもありますが、もう十分一緒に暮らしたなあ、ってことのほうをより実感してて。愛犬が居ないことは今でも寂しいんだけどね🐕 

あと、夫と二人暮らしというのは、いい意味で一人暮らしの気楽さがあるんですね。そういう気分になるとはあまり予想してなかったんだけど、

なんでだろうって考えてみたら、彼には責任を感じていないからかも。子どもと違って、「世話をしてあげなきゃ」ってあんまり思わないというか。

もしかして、仲が悪い夫婦だと、息が詰まるのかもしれないなーってことも、実感しています。気楽な関係でよかった。

というわけで、元気で過ごしています! 応援してくださっていた読者の方、本当にありがとう。不安な気持ちを書いてきたことで救われました。今後もいろんな気持ちをブログに吐き出していきたいと思います。

 

今日は ミセス聞きながら散歩してきましたよ。

CHEERS! ふわっと楽しくなる軽いメロディーなのに、深い歌詞で、ほんとに応援されるいい曲です。彼らのことは「Soranji」で知ったニワカファンですが、本当にいい声だし、歌めちゃくちゃうまいし、素晴らしいですよね。

youtu.be

週末は別のアーティストさんのライブに行くので、そちらも楽しみ。音楽っていいですよね。いろんな楽曲に、ずっと救われっぱなしです。