切り株で休憩

ときどき花を買います

生きるよすが

f:id:saki_lake2:20221115134157j:image

球根を買ってきたよ。

土いじりするの楽しいね。春にお花が咲くのを楽しみにしよう。

2022年は犬とお別れしたし、来年は娘が巣立ってゆくし。空の巣症候群になって寂しくなっちゃうの分かっているので、じわじわと庭仕事をして、楽しみを増やしていこうと思って。偉いね私。自分で自分を褒めていくスタイル。

球根は今の私にとって、生きるよすがだなあ、と思い付いて、あれっ、「よすが」で合ってたっけ? と思う程度には自分を信用していない…検索しちゃったよ、よすがで合ってました、「よりどころ」という意味です。

合っててよかった。うろ覚えの言葉が合ってると、ホッとしませんか?笑

よすが、よりどころと言えば、

育児ってずっと拘束されてる感がすごかったものの、立場としてお母さんでいさせてもらえる時間で、時間の使い道も、責任感も、達成感も、たくさんのよりどころを与えてもらっていたんだなあって、ぼんやり今思っています。気付くの遅すぎ?

渦中にいると分からなくて。視野が狭かったのかなあ。そういえば、身近な友達に、先にお母さんになった人が全然いなかったのも、客観的に見られなかったことの一因かもしれないなあ。

無我夢中だったし、振り返って、やれやれ……って感じ。

無事に育ってくれてよかった。感謝の気持ちをどこかに捧げつつ、土いじりをして暮らしていくよー。