切り株で休憩

ときどき花を買います

ご近所付き合いの温かさ

我が家は、いわゆる「よそもの」です。

ご近所に住まれているおじさんやおばさんは、どうやら子どもの頃からの付き合いらしく、名前で呼び合うような仲良し同士です。そこに我が家はあとから引っ越してきたかっこう。

それでも、近所の人にはよくしてもらっていて、子ども達の顔も覚えてもらえたし、挨拶は気持ちいいし、優しい方が多くてありがたいなあと思います。町内のお手伝いもしつつ、つかず離れずのいい関係。

今日は、回覧板を持ってきたおばさんと立ち話をしていました。

こちらのことを根ほり葉ほり聞く人ではないし、笑顔が素敵だし、町内の用事も適度に分担してやってくれる、いい方です。

回覧板の内容を一緒に見ながら、

私:こういう健康診断、行ってますか~?

お:いやあ、私はめったに行かないよう

私:そうですよね、私も同じです。全然行ってなくて。

お:なんとなしに体の調子が悪くなったら病院にかかるけどねえ

私:一緒一緒~!

なんていう話をして、ほっこりしました。この程度のプチ井戸端会議って、楽しいですよね。