切り株で休憩

ときどき花を買います

他人のせいにしたくないし、自分を責めるのも違う

他人の言動で疲れてしまうときってありますよね。自分と直接関係ない事故や事件のニュースも疲れるし、仕事やプライベートの面倒ごとで疲れることもある。

そんなとき、「自分は悪くない、相手が悪い」と思うタイプと「私のせいだ、疲れるのは自分が悪いんだ」と思うタイプがあると思っていて、私は断トツに後者です。この差はなんだろう。

誰かのせいにしたくないという強い思いがあるんですよね。相手を憎んでも疲れるだけだし。

とはいえ、自分を責めるのは私の悪いクセだと思っているので、その点は直したいなーって思います。両方、よくないことですよね。どうすれば改善できるのか。ゆっくり考えたいな。

自責の念に駆られるのはホルモンバランスも絶対あると思うので、そういう周期のときはあらがっても仕方ないなーと思う。

とりあえず気晴らしに、仕事とか家事とか、娯楽とか。そういうので時間をつぶしてみようと思います。