切り株で休憩

ときどき花を買います

心を落ち着かせるコツ

メンタルが乱れてしまう理由って、割と分かりやすくて、私の場合は、①仕事量の増加、②運動不足、③ホルモンバランス、④気象や気圧の影響です。そして、これらが重なると、⑤睡眠不足、⑥食事の手抜き、、とつながり悪循環になっていく。

ここ数日はダブル、トリプルと項目が重なってましたが、仕事にキリがつき、台風一過でだいぶ落ち着きました。よかった。

心を落ち着かせるには、仕事を片付けつつ、温かいもの飲んだり、ブログで書き殴ったり、家族に話を聞いてもらったりします。さらに、私にとっては好きな格言を書いたメモを読み返すのも効果的です。以下、いくつか紹介しましょう。

***

自分の力ではどうにもならないことは、心配するな。(ユダヤの格言)

体を大切にしましょう。あなたが生きていく上で唯一の場所です。(ジム・ローン)

私たちは「いまここ」にある幸せを見ずに、幸せが未来にあると信じているため、いつも走ることが習慣になっています。走らないで止まってごらんなさい。今のあなたは、そのままで素晴らしいのです。他の人になろうとしないで下さい。あなたが探しているものは、すでにあなたの中にあります。(ティクナットハン)

人生は、クローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇。(チャーリー・チャップリン

***

皆さんいいこと言いますよね。こういうのを読んで納得することで、なぜかしら気分が晴れて、やる気が出るし、仕事を片付ける元気が沸いてきます。小さいことなんですけどね。

ここに載せた言葉たちがいつか誰かの役に立ちますように。