切り株で休憩

ときどき花を買います

ダイエット、やってる?

私には苦手な言葉があります。多分、皆さんもありますよね、一つや二つは苦手な言葉が。

まずは、好きではない動物の名前です。これは文字になってるのもヤダから書かないですが、その次に苦手なのはダイエット。見るのもいやだってことはないですけどね。あんまり好きじゃないキーワードです。

今回はダイエットと向き合う決意を書いてみたいと思います。

 

そもそも、私はダイエットをしたことがありません。超絶美人ではないですが、普通の容貌で見た目にコンプレックスもなく、中肉中背の体型だったこともあり、正直興味が沸かなかった。

ダイエットって、そもそも心臓病の手術を受ける方が食事制限をする行為のことを指すんでしょう? 健康な人はしなくて良くない? という天の邪鬼な気持ちもあった。この感覚は今でもありますね。

これを書いていて思いだしたんですが、高校時代、過度なダイエットで骨と皮みたいになっちゃって体調を壊した同級生がいたんです。彼女の風貌の記憶がトラウマになっているかもしれないですね。ダイエットなんて体に悪い。そう思い込んでいたフシがあります。それでこの言葉が苦手なんですね、きっと。

 

そんな私も、嗚呼……じわじわ中年太りになってきてしまったんですよ。そろそろ向き合わなきゃいけない。

自分が太ったなーっていうの、最初は写真でびっくりするんですよね。たぶん皆さんに共感いただけると思いますが、写真って残酷!なんだこれ、めっちゃおばちゃんになっておる!という自覚を余儀なくされませんか。

アンチエイジングをしたい性格ではないんですが、下半身やお腹周りにお肉がつくと、み、見苦しい…! 母なのでおばちゃん、おばさんと呼ばれること自体はとっくの昔から慣れてるんですけどね、「体型はお姉さん」で通ってたはずなのに!

 

そんなわけでですね、できればダイエットというキーワードとお友達になりたいと思うのです。カロリー計算は置いといて、運動をして、スムージーを飲んで、少しずつご飯を減らして…というふうに続けていきたい。今日のスムージーメモです。

 

つくりかた(2杯分)

①キウイ1個、固い芯を取り除き、皮のまま4等分程度に切る。

②バナナは3分の2ぐらい使う。残りは食べちゃう。

③キウイ、バナナ、しょうが少々、氷5個、水カップ1.5をミキサーに入れる。

④がーーっとする。おいしいよ!

 

今日はこんな感じのをつくりました。スムージーは大好き。乳製品は入れないほうが好きです。ジムの運動メニューについても追々書こうかな。

ここに決意を書くことで、いつかこの記事を読み返す未来の自分を応援できたらいいなあ。ダイエットを好きになろう! やればできる!(修造さんのノリで)

「ダイエット、今日もちゃんとやってる? がんばって!」