切り株で休憩

ときどき花を買います

夫婦は、一緒にご飯を食べるべき?

今日はものすごく久々に夫が早く帰ってきたので、もう晩ご飯を食べ終わりました。19時すぎ!素晴らしい。こんなことは滅多にないです。

健康のためには、できるだけ早くご飯を食べ終わるほうがいいのでしょうが、私はいつも夫の帰宅を待って一緒に食べるようにしてるんです。

20時… 21時… まだ?  もう〜〜!と思うときもある。

子どもがいれば、子どもの食べるタイミングで先に食べておくこともできますが、もうすぐ夫婦2人暮らしになるので、どうしたものか?

「先に食べておけばいいじゃん」と娘は言うんですけどね。確かにそうよね。そのほうが平和かも?

とはいえ、待っておくべきという気がする。でも、健康のためには? 遅いなあと思うこともメンタルに悪いよ?

夫も「全然、先に食べてて〜」と気軽に言うし、私が一人で外食しようが何しようが怒る人では全然ないのです。とはいえ一緒に食べるほうが楽しいわけだし……とグルグルしています。

夫婦は一緒にご飯を食べるべきなのかどうか?

これ、今一番の悩みかもしれないなあ。オチのない話ですみません。こういうのって、正解もないし、その都度気が向くようにするしかないんだよなあ。。