切り株で休憩

ときどき花を買います

久々の健康診断

ものすごく久しぶりに健診に行ってきました。

初めて行く病院は清潔で美しく、すぐに案内してもらえました。受診票を書いて、採尿、腹囲を測ってもらって。皆さんテキパキ、笑顔で接してしてくださり、いい病院だなあ…と思いつつも、緊張が取れないまま機械で測った血圧が146と高くてびっくり。もう一度測っても145。

看護師さんが「いつもこのぐらいですか」と聞いてくださり、いや、今まで血圧が高かったことはないです…と恐縮すると、「それなら先に採血をして、あとでもう一度測りましょう」とベッドに案内してくださいました。タオルケットまでかけてくださって、「暑かったら外してくださいね」と。優しい。

深呼吸…… そうだ、と思い付いてスマートバンドの「呼吸」を使ってみました。鼻から吸って〜、吐いて〜。落ち着け〜。

10分ほど休んでから「じゃあ測りますね」と今度は手動のシュコシュコする血圧計で。その音を聞いて、むかし入院していた時のことを思い出しました。担当に付いてくださった看護師さん、白井さんだったか、白川さんだったか、そういった名前の方だったなあ…すごくいい方だった…術後に洗髪をしていただいた…いつも笑顔で… 元気にされてるかなあ… などと考えている間に終わりました。血圧は115ぐらいに低下していて、下の値は聞きそびれましたが、大丈夫そうな数値で安心。

緊張やストレスで血圧ってそんなに変わるのですね。白衣高血圧というらしい。言葉は見たことあったけれど、初体験でびっくりしました。歳いって、気が弱くなったのかな? やれやれです。その後は簡単な問診があっておしまい。

結果が郵送されてくるの、ドキドキしますね。ちょっと楽しみです。