切り株で休憩

ときどき花を買います

愚痴を聞かされたとき、

人間関係の悩みって、尽きないものだと思います。

夫にせよ、友人にせよ、子どもたちにせよ、職場や学校、それぞれのコミュニティーにおける愚痴を話してくることがあり、私は妻や友人、母親として、聞き役に回ることが多いです。

そう、聞き役。それはそれで悶々としますよね。

辞職や転職につながるような「つまづき」というか、「曲がり角」ってあるわけで。曲がったり、迂回して別のルートに入れるならいいけれど、突き当たり、行き止まりに感じてしまうことも多い。

当人たちは大変だろうと思いつつ、

私にとっては知らない組織なわけだから、愚痴を言われたときどう返していいのか、悩むわけです。意見を言われたいわけでは、ないと思うからねー。

お疲れさまだねーと言って、ご飯を用意して、ニコニコしてるしかないのかなあ。

私は楽しく暮らしたいし、大切な人たちにも楽しく暮らして欲しい。ただそれだけなので、静かに見守るしかないかなーと思います。