切り株で休憩

ときどき花を買います

木蓮と学生時代の思い出

f:id:saki_lake2:20230320003651j:image

学生のころ、校舎の近くに木蓮が街路樹のように並んでいるところがあって、その道を通って駅まで歩くのが好きでした。

立ち止まって木蓮を見ながら、仲の良かった友人が話していた内容、彼氏となかなか会えないとか、朗読のサークルに参加してるんだよねとか、そういった他愛ない会話を鮮明に思い出せるのだけど、

この記憶は本当に話していたことなのか、記憶が脚色されているのか。そのあたりは分からないよなあ、と思う。

ともあれ、花にまつわる思い出っていいですよね。毎年、何かしら思い出せるので。あの木蓮は、今はどうなっているのかな。はるばる見に行ってみるのも面白いかもしれない。

 

写真は今朝、撮った一枚です。いいお天気なので写してみました。

子どもに送ったら、「もう木蓮が!素敵〜」とのこと。街に咲く花に気づかないくらい、忙しくしてるんだねえ。若いときは忙しい。

そうか、街路樹の木蓮を見ていたころの私と、今の子どもは同じぐらいの年齢か。不思議な感じ。

充実した日々を過ごしているようで、何よりです。