切り株で休憩

ときどき花を買います

自分のために

家族が好きなこと、やりたいことを、私も好きになりたいものだなあと思う。

勉強の方法、食べるもの、着る服、人付き合い、トレーニング方法。

もっとこうすればいいのにと歯痒くなったり、選択したことがこちらの意に沿わない場合ってあるよね。

そんなとき、良かれと思ってああだこうだ言いたくなるものの、それって結局は私の視点からの物言いだし、私が自分のために、私の知っていることを話してしまうだけなんだよね。

「良かれと思って」はだいたい大きなお世話なので。

ものすごく間違っているように見えても、法に触れていなければ、見守るのが一番だよね。たぶんそう。気持ちを書き出して再確認してみた。

これからも、より一層、家族との距離感を大切にしたいなあって思う。それこそ自分のためにね。そんな年の瀬です。