切り株で休憩

ときどき花を買います

自分とは長い付き合い

ムソルグスキー展覧会の絵」、あの冒頭のメロディーを唐突に思い出して、聴きたくなったので、Youtubeで探してみました。いま聴きながらこれを書いています。

私の知っているのはラヴェル編曲のもの。他のものを全然知らないのですが、聞き比べたら全然違うのだろうか。

おっ、Wikipediaにこんなファイルも見つけたから、メモがわりに貼っておきます。

ja.wikipedia.org

 

昨夜は夫のことから始まって、いろいろなことが心配になってしまい、へこたれてしまって、眠れない夜を過ごしました。よくあることです。ときどき凹んじゃって眠れなくなるんですよね。

心配性な自分とは長い付き合いなので、そんなときは仕方ないと割り切って起きておきます。でも翌日キツい! やっぱり寝ないと駄目ですね~。

あと、凹んだときは、名言のメモに頼ります。ホントそうだよねえって勇気をもらえる。音楽を聴いて、偉人の名言を読んで、そしてこうやって気持ちを書き殴っていれば、うん、晩ご飯もちゃんと作ることができました。なんとか頑張っていこうと思います。

・自分の力ではどうにもならないことは、心配するな(ユダヤの格言)

・立ち止まらない限り、どんなにゆっくりでもいいのです(孔子