切り株で休憩

ときどき花を買います

SNSとお絵描き

私はお絵描きが好きです。紙にえんぴつか、ボールペンで描くのが一番多い。ただ、描いてはポイって捨ててる感じでSNSとは連携していません。

スマホでは、ibisPaint(アイビスペイント)というお絵描きアプリ、ご存知でしょうか? それを子どもに教えてもらって、ちょこちょこ使ってました。ここの「切り株」っぽい丸いのもそれで描きました。

デジタルのお絵描き、面白いなあと思いつつ、パソコンでは絵を描いたことはなくて。いや、昔に仕事でPhotoshopは使っていましたが、趣味でなく商材をつくってただけ。パソコンは私にとって主にテキストを書く道具でした。

 

そんな私がですね、ひょんなことから、娘に板タブ? 液タブ? をもらったので、わーいと喜んでいるところです。彼女が学生時代に使っていたもの。職場は標準装備されてるから「お母さん使う?」って、置いていってくれたのです。子どもからお下がりをもらえるのって、なんだかいいですよね。えへ。

スマホで使ってるアイビスペイントがPC版もあるらしいのでDLしてみたんですよ。そしたら、TwitterFacebookAppleでログインをしなきゃいけないという。へえ~、今はそんなふうになってるんですね。

そこでSNSとの関連に思い至ったわけです。今どきはデジタルの絵が描けたら、SNSに投下して楽しむんでしょうね? 娘もそんな感じでいろんな絵を描いているようですし。

私は人に見せる挙動を全然やったことがない。文字はあちこちで、このように書き散らかしておりますけれど、お絵描きもSNSでお披露目すれば楽しいでしょうね。今までそんな暇はなかったんですよね。

もしかしたら「はてなブログ」にも、お絵描き勢がいっぱいいるのかな? タグをつけて探してみようと思います。

デジタルの絵はさっぱり分かりませんが、描く練習をしたら楽しそうです。なんだか、新しい扉が開いたような気持ち。愉快になってきましたよ。

 

※カテゴリー、お絵描きネタがなかったので新設してみました。