切り株で休憩

ときどき花を買います

スリム美体、目指しちゃう?

新聞の広告に「アート筋トレでスリム美体に!」という本が紹介されていて、美体ってなにそれ造語? そんな言い回しあるのかな? と年甲斐もなく反応してしまいました。

いや、年甲斐もなくというよりは、「アート、筋トレ、スリム、美」は新聞をかろうじて取っている中高年世代に刺さる究極のキーワードでしょうね。私も気になって、どれどれ…ってAmazon踏んじゃいましたし。まんまと引っ掛かりました。

第1章【体幹編】めざせ! ミロのヴィーナスのこだわり腹筋!

ですって。

著名な芸術作品のフォルムと関連付けて、フィットネスメニューを書いていくハウツー本らしいですね。いや、書籍の回し者じゃないですよ笑 広告欄を見た感想文です。

腹筋といえば、常に腹筋に力を入れておくことが効果的と何かで読んだことがあります。「常に」なんて到底無理で、だいたいだらーんとしちゃいますが、思い出したら、ふーーっと息を吐きつつ、グッと力を込めておく

あとは、立ち姿勢、座り姿勢で骨盤を美しい角度に保つ

ときどき意識するのが大切なようです。「スリム美体」をキープできたらいいけども、まあ無理のない程度に、ときどきね。気が向いたときだけグッ!としようと思います。