切り株で休憩

ときどき花を買います

【Live観戦記】最近の若い人たちは、とても信頼できる

マカロニえんぴつというロックバンドのライブを観てきました。28歳~33歳のグループとのことで、客層も若々しく、娘の学祭を覗きに来たような気持ちで参戦。皆さん可愛らしくポップなロゴマークのタオルやTシャツを身に着けていて、男の子も女の子も、とても楽しそうでした。

f:id:saki_lake2:20221023154909j:image

一番の感想は、グループもお客さんも、皆さん礼儀正しく、気持ちよいコンサートだったということ。

それから、若い人たちは、リアルのコミュニティーもしっかりしているということ。

私の娘たちもコミケやコスプレ界隈で楽しくやっているようですが、親目線としてはどうしても、今の若い子はSNSやゲームばかりで家にこもっていると思いがちだったのです。いやはや、大きな間違いですね。若者たちはちゃんと人と会って、活き活きしている。邦ロックバンドの客層を目の前に、その気持ちを強くしました。最近の若い人はしっかりしていて、信頼できるなあって。

 

ロックバンドにすごく詳しいわけでないので、曲の感想を書くのは恐縮なのですが、「なんでもないよ、」を引っ提げる今のマカロニえんぴつは、数十年前のエレファントカシマシを彷彿とさせました。エレファントカシマシが「今宵の月のように」をリリースしたのは1997年、ちょうど30歳ぐらいのころなんじゃないでしょうか。

今回のライブ、終盤の曲で「ロックバンドは旅の途中 やめなきゃ続く」という歌詞が出てきました。ホントにそうですよね。

20年、30年後も歌い続けていってほしい。大変なことも多いでしょうが、経年変化を楽しみつつ、バンドを育てていってほしいなと感じました。

センスのいい言葉選びで耳触りのよいメロディー、優しい人柄の滲み出る、ファンを大切に思う気持ちが伝わるMC。「自分のものさし」にまつわる話など、勇気をもらった人たちがたくさんいたと思います。

好感を持てる素敵なグループです。応援したい。次回のライブも楽しみにしています。

 

セットリストの情報:

マカロニえんぴつ @ レクザムホール 大ホール (香川県) (2022.10.22) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】