切り株で休憩

ときどき花を買います

天ぷらのコツ これで失敗しません

天ぷらって、油の温度とか具材の水をちゃんと拭くとか、そういうのも大事かと思うのだけれど、衣(コロモ)の分量を固定することが一番重要みたいです。手を抜いて目分量でやってしまうと主婦歴20数年の私でも失敗します。ちょっとだけ面倒でも、ボールだけでなく計量カップを1個用意するだけで衣は安定します。手順を書いてみたので、よかったら参考にしてみてください。

つくりかた

衣の材料:小麦粉、卵、氷、水

①小麦粉を計量カップにすりきり1杯はかり、ボールに移す。

②同じ計量カップに卵を1個割り、箸でよくよく混ぜる。

③②に氷を1~2個入れ、水を少しずつ足してカップ1杯の量にし、軽く混ぜる。

④氷ごと、粉を入れたボールに移す。以降は混ぜすぎない。衣の完成。

⑤揚げ油が温まってから、具材を衣にさっと潜らせて、揚げる。

 

今夜は、えびとたまねぎでかきあげにしようかな。枝豆も入れちゃおうかな。ブログにレシピを書くときは晩ご飯のメニューを考えているときです。独り言を読んでくださってありがとう。よかったら参考になさってくださいね。ではでは、いい午後をお過ごしください。