切り株で休憩

ときどき花を買います

白菜と鶏のシチュー

今夜はシチューを作りました。

冬が近くなると北海道っぽい雰囲気の「ハウスのシチュー」のCMがテレビに流れますよね。今年はまだ見ていないんですが、やっているのかな。シチューを作りながら思い出してました。

つくり方

①オリーブオイルで、肉とジャガイモを炒める

②白菜ときのこを足してさらに炒めて、

③その上に、小麦粉を少しずつ入れる

④牛乳も少しずつ入れ、だまにならないように混ぜる

⑤水とブイヨン、にんにくのみじん切り、ツナ缶を加える

⑥煮込んでできあがり

 

シチューのCMと言えば、緒形直人さんのことを急に思い出しました。子どものころ、すごーく好きだったんですよね。北の国からとか、懐かしいなあ。同世代の方には分かってもらえるよね。

緒形直人さん、ぜったい今も元気に活動されていますよね。出演されている映画やドラマを探して見てみようかな~