切り株で休憩

ときどき花を買います

かぼちゃのポタージュ

切って茹でて冷凍しておいたかぼちゃを発見したので、ポタージュスープにしてみた。

つくりかた

①かぼちゃを柔らかくし、軽くつぶす(レンチンか茹でるか)

②大根とにんじんを乱切りに。今日は玉ねぎなしにした。

③鶏のむね肉を手で割き、鍋で水から茹でて、取り出す。

④③のゆで汁で、乱切りの大根とにんじんを茹でる。

⑤野菜が柔らかくなったら、ブイヨン1個とシチューの素(半箱以下)を加えて、

⑥最後にかぼちゃを入れて、できあがり。

 

ミキサーにかける手間は省いて、粗ごしっぽいポタージュに。鶏のゆで汁再利用がコツと言えばコツかな。冷えた体にとてもおいしいです。

鍋から出したむね肉は、割いてサラダ等に使うよ。