切り株で休憩

ときどき花を買います

スープ

寒くなってきたし……という言い訳で、おやつにカップ麺をいただいちゃいました。カップラーメンって、美味しいよねー、間違いない。

いつもカレーだけど、今日は「パクチー香るトムヤムクン」を食べました。

パッケージに世界三大スープと書いてあって、トムヤムクン以外の二つはなんだろう?と調べてみたら、ボルシチ、ブイヤベース、フカヒレスープですって。3大スープと言いつつ、4つあるらしいよ。なんだそりゃー。まあ、国の数、家庭の数だけ汁物はあるだろうし、ジャパニーズ味噌汁も人口で言えばたくさんの人が飲んでるだろうね。

トムヤムクン、作り方はさっぱり分からないけど大好きな味です。インスタントで手軽に食べられてうれしかった。今度はタイ料理の店にも行きたいな。若いときはスープも味噌汁もそんなに好きではなかったけど、最近は汁物好きだなあ。

ハンバーグを作るついでに肉団子を作っておいて、ショウガたっぷりのスープを作ったり、にんにくたっぷりの味噌汁をつくったりしています。朝から具沢山のお味噌汁をいただくのが好き。トマトスープも簡単でいいし、クラムチャウダーも時々食べたくなるよね。

スープで温まって、何とか寒い冬を乗り切りたいものですねー。