切り株で休憩

ときどき花を買います

ラブストーリーと絵本

うちには漫画がたくさんあります。今や大人になった娘も単行本を買ってくるし、夫はモーニングを買ってくるし、Webでも読めるので、いろんな漫画を読んでいるほうだと思います。

アラフィフの私、昨日は高校生が主人公の「青春」ラブストーリーの漫画を面白おかしく読んでいました。可愛くて本当に楽しい。

かつて、あだち充にハマっていたころは自分も高校生で、野球の中の恋愛要素にはキュンキュンしたものです。未知の描写にドキドキわくわく。

しかし、恋愛をいろいろと経験した今となっては、ラブストーリーも絵本と同じ気持ちで眺めるようになりました。そう、「はじめてのおつかい」や「こぐまちゃんのホットケーキ」(※いや、「しろくまちゃんのホットケーキ」か?)を読んでいるような気持ちです。一人でお買い物も行けるし、ホットケーキ作ったこともあるのでね…。恋愛もほのぼのとした気持ちで眺めちゃう。大人の皆さんは、きっと皆そうですよね。

作画がきれいで、ストーリー構成が美しいものが好きという点も同じ。なんと言いますか、余白がちゃんとある、デッサンのうまい作家さんが好きです。

映画や小説も大好きで語り尽くせないですが、未知の漫画もたくさんある。有難いことですよねえ……。興味さえ持てば、たいくつする暇はなさそうです。