切り株で休憩

ときどき花を買います

画家たちの気持ちを推し量る

美術館を2軒まわった。

いろいろな時代の人たちが、皆さん思い思いに好きなモチーフを取り上げて絵を描いているんだなあという、その点に感動を覚えました。大袈裟かもしれないけれど、皆それぞれ生きているんだよねえ。

画材もいろいろ、国も地域も思想もばらばら。だけどどの人も絵を描くことが好きで、真っ白いキャンバスの上に最初の絵の具を乗せるとき、同じようにドキドキするんだよなあって。私もゆっくり絵を描きたくなりました。

少しだけ遠出して、たくさん歩き、初めてのカフェでスコーンとチャイを頼んで。スパイスたっぷりの美味しい一杯だったよ。

いい日曜日でした。明日から、また頑張ろう。