切り株で休憩

ときどき花を買います

藤の花

「好きな花は何ですか」という問い、なんて答えますか。

私は一つに決めかねるのですが、夫はフジの花が好きらしいです。藤棚というより、山の中にぶわ〜と自生しているフジの花。

見たことありますか? 私は大人になってから初めて見ました。

桜が終わった新緑の季節、山あいの高速道路からよく見つけられます。いかにも「藤色」の美しい花が新緑に映えてとてもきれい。

同じく薄紫の花で、下から上にニョキっと「木」の形で生えてるのもあります。

あれっ、フジなのに垂れてなくて、上を向いて咲いてておかしいな? と騙されるのですが、たぶんあれは花札に出てくる桐の花と思います。そちらも綺麗ですよ。車窓から見ていて、見分けるのが楽しい。

f:id:saki_lake2:20230509105522j:image

載せた写真はフジの葉っぱです。サービスエリアにあったので近付いて撮ってみました。鮮やかで、とてもきれいだよね。