切り株で休憩

ときどき花を買います

鶏の照り焼き・てりやきバーガーの思い出

ちょっと春めいてきて、レタスその他のシャキシャキしたサラダが食べたくなりました。レタスと言えば、鶏の照り焼き。つくってみたら、おいしかったよ。

 

つくりかた

  1. 鶏もも肉を一口大に切り分ける
  2. 肉をサラダ油をしいたフライパンに入れ、色が変わるまで焼く
  3. 砂糖・しょうゆ・水を合わせておいて、2に回しかける
  4. フツフツしてくるので、焦げないように注意して、煮汁を絡ませる

 

はじめて、マクドナルドに「てりやきバーガー」が出たとき、感動しませんでしたか? 

あれはいったい、いつのことだろう。たぶん私は中学生か高校生ぐらいだったと思います。80年代後半か90年代初めかな。

当時は、チーズバーガーセットを片手に、映画館に入ってもいい時代でした。映画に行くたびにマクドナルドに行っていた記憶。そこで初めててりやきバーガーを食べたんだよね。映画館の中では食べづらい!でもおいしい!という思い出です。

映画館、今は、マクドナルドなんて持って入れないよね。入れ替え制になったし、すごくきれいになって、格段に過ごしやすくなりました。昔みたいに一日中寝ている酔っ払いもいない。

とはいえ、ああいうスラムっぽい場所もある程度必要ではあったんだろう。衛生面や犯罪的なことで言うとNGだけれど、行き場がないときの居場所としては、いい受け皿だった。家にも居場所がないとき、3本立ての映画とか、よく観に行ってました。

こぎれいになってからのほうが、映画の興行収入は増えているのかな。減っているのだろうか。いやその辺はNetflix等のコンテンツも合わせて考えないと無意味ですね。

何の話…… そう、てりやきはおいしいよという話でした。久しぶりにマクドナルドに行ってみようかな~