切り株で休憩

ときどき花を買います

遠足のしおり

ちょっとした遠出をするたびに、Googleでマイマップを作るようにしています。検索して、気になる場所にピンを落とせるし、メモ書きも編集できるし、もちろんリンクにも飛べる。端末は選ばないし、あとから「日記」のように思い出を書き込むこともできるし、数年前のものを見返すのも面白いです。

最初は一人旅の記録から始めて、ご近所の買い物メモマップも作り、子どもの習いごとで遠征に行ったときの地図もあります。私のようにメモ書きを残すのが好きな人にとっては、とてもよいツールです。

今週末も近場に出かけることにしたので、先ほどマイマップを新規作成しました。現代版の「遠足のしおり」って感じで本当にべんり。

遠足の準備って楽しいですよね。

何を着ようかなと考えるのもいい刺激になるし、わくわくする気持ちは子どものころと同じか、それ以上かもしれません。お天気はどうかな~。道中気を付けて、楽しんでこようと思います。