切り株で休憩

ときどき花を買います

筋肉痛はうれしい

きのう久々に強めの(※自分比です) 筋トレをしたので、今朝は太ももが筋肉痛です。階段を降りるとき、イテテテ、座って立つときもイテテテ。

おでこも首筋もぽかぽかして、冷えピタを貼りたくなります。毎度のことですが少し不安になって「筋トレ 発熱」で検索してしまう。筋トレの後、多少発熱するのはフツウみたいです。そりゃそうですね。汗だくになりますし、こんなに筋肉痛なんだし。

ムキムキの写真がアイコンになっていて、筋トレはいいぞ!と推奨してくれるTwitterアカウントやYoutubeチャンネルありますよね。見るたびに「いやいや、そんなこたーないだろう」と思っていましたけれども。

私が間違っていました。本当に筋トレはいいものです! 自重だったらタダでできるし、筋肉痛によって達成感は得られるし、健康にもいいでしょう。若ければモテにもつながるはず! 何より筋肉痛は面白いし、楽しいです。

がんばった分、目に見えて効いてくることってなかなかないですよね。筋トレはお手軽な「うれしい」のもとだなあって思います。