切り株で休憩

ときどき花を買います

パクリ、オマージュ、パロディの違い

末兼先生がおっしゃっていたことをメモ。

 

パクリ ―――― バレたら困る

・オマージュ ―― バレたらうれしい

・パロディ ――― バレなきゃ困る

 

似ていてややこしい、3つの言葉。

こうやって説明してもらうと、違いがすごく分かりやすいですよね。大好きな定義なので、どこかに書いておきたかった。

創作をされる方はもとより、消費者側のわれわれも、心に留めておいていいことなんじゃないでしょうか。

2021年2月21日に聴講した「職人の遊び心を考える」というセミナーで京都国立博物館の末兼俊彦先生に教えていただいた一節です。

大変感銘を受けたので、その場でiPhoneにメモっておいたのでした。最近、ChatGPTで遊んでいて、ふと思い出したので。

誰かの参考になれば幸いです。

 

※夫がいないと、誰とも話さない…。出かけなきゃ駄目ですね。

note.com