切り株で休憩

ときどき花を買います

旅の財布にいくら入れるか

時代の変化に伴うルーティンの変化って、ちょいちょいありますよね。最近で言えば、キャッシュレス決済。

スーパーやコンビニでPayPayやらを使うことには随分慣れてきましたが、「ちょっと遠出しよう」と思い立って、今、「旅先に現金をいくら持って行けばいいのか」で悩んでいます。

以前だったら、泊まりがけのおでかけで財布に入れていた額を、今は持って歩く必要ってあるのか、ないのか。まあ、ないよね。要らんよね。でもさ…などと。

ぐるぐる。

こんなしょうもないことでぐるぐる悩んじゃうときって、基本的に、他のことで疲れてるときだな、時間の使い方が悪いんですよとクヨクヨ思ったり、いやいや、ルーティンの変化によって人が戸惑うのはアタリマエですよ、と正当化してみたり。

Q.旅の財布にいくら入れるか。

たぶん、「A.以前の額は必要ない」が正解ですが、「ただし、持ってないとちょっぴり不安になる」のも正解なのよね。

正解って一つじゃない。

なぜ不安になるかと言うと、スーパーやコンビニのようには、キャッシュレス決済の旅には慣れていないからだね。

うむ。書いてすっきりしました。不安になるのは、慣れていないから!

いつもの額の8割ぐらいを持って行こうと思います!