切り株で休憩

ときどき花を買います

大御所の先生に励まされた話

今日は大御所の先生と話す機会があった。

先生が用事を済まされて、ホテルをチェックアウトなさって、駅まで送って差し上げる間、歩きながらいろいろな話を聞かせていただいた。娘が大学で教えてもらっていた方なのだけれど、ひょんなことから挨拶する機会を得て、ご一緒できた。とてもラッキーだった。

疎い私でも知っているコンテンツや著名人の話題がぽんぽん飛び出してきて面白かったし、それは自慢なさっているわけではなく、「初対面の素人が分かるよう、フランクな話をしてくれている」という点、とても心地よかった。ずいぶん年配なのに健脚で、歩くのが速くて、ずっと話していても息も切れておらず。。

お仕事の話も一つひとつ、本当にすごい。専門外のことも興味を持ったことは調べて、自分なりの解釈をし、知識として落とし込み、すぐに実践に移す。よく観て、違いに気付き、手を動かす。

頭では分かっていても「実践」に至るのはなかなかできることじゃないよね。調べただけで知ったつもりになってしまう。

いろんな意味で尊敬できたし、励まされた。何より、すごい人物というのは、話していて本当に居心地がいいですね。いい時間を持てたことに感謝したい。

先生のお子さんが、私と同じぐらいの年齢らしい。

私などまだまだヒヨッコなんだなあって、しみじみ感じたよ。