切り株で休憩

ときどき花を買います

GWって休めない(主婦)

四月のイベントごとが終わってしまった。

BIGMAMAのスタンディングライブとエレカシ35コンサアト(エレファントカシマシのコンサートはコンサアトと書くらしいです)、楽しかったなー。

ブログ読み返して、しみじみしてる。

終わっちゃうと寂しいね。

次の楽しみを探したり、日々をつつがなく過ごしたりすりゃあいいんですけれど、今はフヌケ状態。

夫も出張でおらず、ひとりでぼんやりしてます。仕事はありますが(リモートです)。やる気が出ない。

次はゴールデンウィークか。

・・・

ねえ、主婦にとってゴールデンウィークは休みではないよね?

うちは連休に旅行行く家庭じゃないから余計そうなのかもしれないけど、なぜかワクワクできない。実家に顔出さなきゃ、子供たちの相手をしなきゃという刷り込みがあって、わーい!連休楽しみ!っていう気持ちにあんまりなれないんだよね。くやしい。

この部分、今後は変えていきたいなあ。

今年は今までと違って、独立した子供たちが帰ってきてくれるらしいし、楽しみなはずだから。

あれっ。書いてて気付いたのだけどさ。

家事をちゃんと終わらさなきゃ、と思い込みすぎてて楽しめないのかも。

皆がちゃんとくつろげるようにきれいにしておいてあげなきゃとか、買い出ししておかなきゃとか。

「もしかして、私って真面目なのでは」

折に触れ、子ども達にそう呟くと「ほんとだよ」「お母さんはまじめ」「今気付いたの?」「きちっとしなきゃって思いすぎ」って言われていたものです。そうか。。

ぜひ、真面目をやめよう。真面目すぎるのはよくない。GWに休もう。

今年の目標は、それにしてみようか?

いやいや、目標を決めるという発想がもう、真面目すぎるのよな。不器用。。