切り株で休憩

ときどき花を買います

仕事との出会い

今日は仕事がなく、家に一人という日です。子どもが巣立つとこういう日が増えるんでしょう。庭で一人、土を触ったり、うろうろして遊んでいました。今は休憩タイム。

私はたまたま子を2人産みましたが、子どもがいない暮らしもありえたでしょう。

だとしたら、今と同じ仕事をしただろうか。

いやー、しなかったと思います。今の仕事は育児と並行してできる時間や勤務地なので、育児をせず、もっとフリーであったら、違う仕事をしていたと思う。

仕事と育児は並行しなければいけなかった。夫はいいよなあ、好きな仕事が続けられて、、という思いは、いつだってありました。男親って、もちろん外の仕事は大変だろうけども、育児においては総じて「ズルい」んですよ。これ、お母さん業をしてる皆さんには共感いただけるのではないかな? 少なくとも、私はそう思ってきました。選択肢が違いすぎて、同じ土俵ではないのです。

とはいえ、逆に言えば、育児をしたおかげで今の仕事に出会えたので、結果オーライと言えば、言えるんですけれどね。巡り合わせって不思議です。

育児をしつつという苦肉の策、「不自由だけど、何かやりたい!」という自分のパワーで出会った仕事。頑張ってスキルを上げて「好きな仕事」になりました。いやはや、よく頑張りました。あのころの自分を褒めてあげたいと思います。