切り株で休憩

ときどき花を買います

煮炊きもの

おでんの語源って、田楽(でんがく)なのかしら。分かんないですが、今日はおでんにしよう。

おでん、何入れますか。まあ主役は大根ですよね。大根を下茹でして、だしを取った鍋でコトコト。

お肉部分は鶏肉の手羽元を入れたり、牛すじを入れたり、たこを入れたり。もち巾着もいいね。こんにゃく、ジャガイモ、練物。人参は彩り程度にします。今日は椎茸を入れようかな。ブリのアラも別鍋で煮ようと思います。ショウガを利かせて。あとは若者用の炒めもの、気が向いたら作るかな。

寒くなってくると煮炊きものがおいしいよね。

冬は割と好きです。豪雪地帯ではないし、星空がきれいなので。