切り株で休憩

ときどき花を買います

「部屋」

きのう、日比谷公園の音楽堂でエレファントカシマシのライブがあったようです。台風の影響が心配されましたが、いいお天気だったようで、よかった。

演奏された曲順、セットリストって言うらしいですね、最近知りましたよ。このセットリスト、セトリをいろんな方がネットに書いておられるので、持っているアルバムから検索して自前のプレイリストにしてみました。持っていない曲、知らない曲がいくつもありました。うれしい。抜けている曲を一つずつ探してみようと思います。

エレファントカシマシの歌は、宮本浩次さんのソロ曲も合わせると好きな曲がたくさんあるのですが、最近は「部屋」をよく聞きます。

僕の部屋へ来るなら

から始まる他愛ない日常を切り取った歌詞です。

この小さな部屋で僕は目覚めたり 考え事したりして生きている

と続いていき、

そこの椅子にかけなよ今すぐに そう、コーヒーでも淹れるとしよう

とコーヒーを淹れてくれて、私の話を聞いてくれるのです。

町外れの部屋で人生儚んだり

君を想ったりして生きている

そう僕は生きてる

シンプルなのですが、すごく納得できて。初めて聴いたときに感動してしまいました。いわずもがな、他にもたくさんの名曲がありますよね。とても励まされます。ありがたい存在。これからも無理なくマイペースに、音楽活動を続けていってほしいです。