切り株で休憩

ときどき花を買います

ギャラクシースパイシーバーガー

マクドナルドで「スパビー」を頼んでみたら、ギャラクシースパイシーバーガーを思い出したのでメモ。

漫画『宇宙兄弟』の作中に「どんなメニューでも作るぜ」というマスターが出てくるんですよ。あるお客さんがふと「勇気を出したい…、そんなメニューはないだろうな」みたいな注文をする。そこでマスターは「あるよォ」って、すごく辛いバーガーを出すという流れ。自嘲気味なお客に「辛いものを食べると勇気が出るのか」と聞かれて「うつむいていられないだろ?」みたいなことを言ってくれるわけです。

あのお店いいよねえ。大好きな漫画です、宇宙兄弟。公式サイトを見たらレシピが載ってました🍔

https://koyamachuya.com/column/uchukyodaimeshi/56081/

しかし、あの登場人物ってドラマHEROに出てくるバーのマスターのコピーだよね? パクリっていうか、パロディ、オマージュってことになるのかな。著作権は大丈夫なんだろうか。

創作作品の中で、別の作品の登場人物を出すのってどこまで許されているんだろうな。また調べてみたい課題だ。

スパビーは、ピリ辛でおいしくて、元気が出ましたよ。おいしいもの食べて、勇気を充填していきたいものです。