切り株で休憩

ときどき花を買います

目元の筋トレ

疲れ目で、まぶたが重くなってきたので調べてみたら、目を見開く力、まぶたの筋肉が弱ってきてるんですって。怖い怖い。目の周りをこすることも、コンタクトレンズで「上まぶた」を引っ張るのもNGらしい。あっかんべーで取り外したほうがいいらしいです。

眼瞼下垂を進行させないために(眼瞼挙筋トレーニング)

①鏡を見て、額に手を当てる

眉が動かないよう気を付けながら、

③目の中で、黒眼が真ん丸に見えるぐらい、5秒間目を見開く

④リラックスする。これを1日に数回行う。

目元のトレーニング、眼科のサイトで見た方法をメモしてみました。地道に続けたいと思います。よかったらご一緒にやりましょう。