切り株で休憩

ときどき花を買います

あみだくじでハノンを


大人のピアノ教室。

看板を見るたびに気になりつつ、「まだあわてるような時間じゃない」の身振りをしている私。ピアノの腕前はまるっきりへなちょこで、形にならないままストップしているのが正直なところです。

落ち着いたら、いつかちゃんとした曲を弾きたい。ずっとそう思っていて、子どもがレッスンをやめた後も調律に来てもらっていました。まさに今、子どもたちが家を出ようとしているタイミングだし、空の巣症候群の時期で寂しい気分になったり元気になったりアップダウンしているし、「落ち着いたら」のステージに入ってきたんじゃない?と気付いて、ボチボチ鍵盤に触っているところです。

ピアノの音って綺麗ですよね。すごく癒やされます。

独習なので、はっきり言って何をすればいいのかさっぱり分からなくて、とりあえずハノンと簡単な楽譜を弾いています。楽しい。

ハノンは60曲あって、本当は全部弾いたほうがいいらしいですね。私はそこまで頑張れないし、正直指もついていかない。そして、どれを弾けば良いのか分からない。

だから、「あみだくじ」のアプリを入れてみました。あみだくじに60曲をシャッフルしてもらって、出てきた番号を弾くわけです。我ながら面白い試みだなあって感心してます。ゲーム感覚で愉快!

ちなみに今日は、9番と27番を弾きました。ずーっと練習されていて暗譜されている方々は番号でメロディーが浮かぶんでしょうね。すごい。そういった方々のことを心底尊敬しているし、私ごときが同じ楽譜で弾けることに喜びを感じます。音楽ってすごいね。