切り株で休憩

ときどき花を買います

世間知らず

今夜はシーフードカレーを作りました。シーフードというと何となく聞こえはいいですね。買い物をサボったので、冷凍庫のエビとかあさり、鯖缶を投入した適当なものです。いわゆる普通の家のカレー。オクラ、なすを添えて夏っぽくしました。おいしい。

料理をしながら、誰かが話しているラジオやPodcastを聴くことが多いです。どの回も「へええ~~」と思うので、自分は本当に世間知らずだと思います。この歳になっても、知らないことのほうが多い。

本をよく読むので、学生のころ、自分は割と物知り、博識なほうかと思っていたのが恥ずかしいです。育児や仕事をしていく中で、全然そんなことないと気付きました。芸能ニュースに興味がなくてテレビをあまり観てこなかったせいかもしれません。

今はネットで気軽にラジオが聴けるのいいですよね。未知の世界を見たり聞いたりするチャンスがいくらでも広がっている。

政治経済の真面目な話もそうだし、芸人さんのトークも面白いし、一緒にしては叱られるかもしれませんが、宗教関係の説法っていうんでしょうか、そういうのもためになります。法事でお坊さんが来て話してくれるようなやつです。

読書が趣味と前に書きましたが、それと似た流れで「人の話を聞く時間」もとても好きです。世間知らずなぐらいが、私にはちょうどいいようです。